ほったらかしブログ

サラリーマンがシンプルな生活を目指します

2020年6月度 資産運用実績

もう7月も半ばに差し掛かりますが6月の資産運用実績です。
コロナウイルスの感染が収束していないです。東京では連日100人越えの感染者が出ていて先週は200人を超えている日もありました。
これから第2波が来るのかわからないですが、コツコツ・緩く続けていきます。 

◆リスク資産と無リスク資産の配分比率

リスク資産64.2%、無リスク資産35.8% でした。
リスク資産:70%、無リスク資産:30%を目標配分比率にしていますので、±6%の誤差です。
有難いことに6月はボーナスが入り、それをまだ楽天銀行に入れたままなので、この誤差が生じています。
今月の買い付けでちょうど目標配分比率に戻るかな。戻らなければリバランスしようと思います。

f:id:Koneisha:20200714223639p:plain

アセットアロケーション

半年に1度(6月、12月)チェックすることにしました。

f:id:Koneisha:20200714224237p:plain

先進国株式59.9%、日本株式2.1%、新興国株式2.1%、預金35.8% でした。

 

◆損益

資産の損益は -3.9%でした。まだマイナスですがしょうがない。

f:id:Koneisha:20200714224532p:plain

 

ポートフォリオ

先月、つみたてNISAは全世界株式から米国株式に変更したと記載しましたが、やはり全世界株式に戻しました。敗者のゲームを読み直し、教科書通りの世界分散に戻しました。同様に特定口座の積み立てもVTIからVTに変更しました。

【積立中】
スリム全世界(オール・カントリー)・・・つみたてNISA
VT・・・特定口座

【ホールド中】
楽天VT
スリム全世界(オール・カントリー)
VT
VYM

 

◆今後の方針

変更なしです。目標比率は、リスク資産:無リスク資産=70%:30% のまま。
この比率で積み立てていきます。数%の誤差は気にしない。

アセットアロケーション設計の思い出は下記のとおり。

koneisha.hatenablog.com

 

以上です。