ほったらかしブログ

サラリーマンがシンプルな生活を目指します

竹田城に登ったら竹田城は見えなかった!雲海見たけりゃ立雲峡へ

タイトルの通りです。自分の失敗を記載しておこうと思います。

竹田城兵庫県朝来市にある山城で、秋から春にかけて雲海が出ることで有名なお城です。高倉健主演の「あなたへ」GoogleのCMで日本のマチュピチュとして登場したことで有名になりました。


Google モバイル:さがそう。「冬のお出かけ」関西篇 - YouTube


GoogleのCMで使われている竹田城は動画の通りで、このショットの通りの竹田城を見たいと思い竹田城に向かいました。が、竹田城に向かった時点で完全に間違ってました!Googleで「竹田城」で検索すると、竹田城への行き方が出てきます。「CMでよく竹田城出てるしここに行けば見えるんじゃ?」そんな単純な思考で友達と竹田城に向かいました。ほんで着いたのは竹田城天守閣。なんと雲海の中に突入してしまいました笑。

 

ちなみに、CMのシーンで使われていたのはおそらく、「立雲峡」という場所だと思います。

↓立雲峡の場所

Google マップ - 地図検索

 

この写真は立雲峡からiPhone撮りました。ズームなしです。他の人の写真やCMの映像を想像していたので、自分が立雲峡から見たときは意外と遠いなあってのが率直な感想でした。(朝日が完全に登って雲海が綺麗に無くなっています!笑)
f:id:Koneisha:20141005163654j:plain
意外と間違える人がいるんじゃないかと思ったので書いてみました。今からの時期、竹田城に行く方は参考にしてもらえると幸いです。

立雲峡は山のふもとにある展望台とその辺りの名称?だと思います。この展望台から竹田城が見えるのですが、この展望台へ行くときの注意点は次の通りです。
①車道が途中片道しかない
国道から細い道に入るのですが、舗装されてなくおまけに車1台しか通れない道が途中にあります。軽自動車とワゴンがギリギリすれ違えるくらい。その道を抜けると片側1車線の整備された道に出ますので、そのまま展望台のふもとまで車で行くことができます。ちなみに国道から展望台のふもとまでは徒歩だと30分ほどかかりました。車だと10分くらいかも。地元のタクシーもいます。展望台から竹田城は見えますけど、竹田城は目線より高い位置に見えます。展望台から山頂まで歩くと竹田城が目線より下に来るので、体力ある方は展望台から山頂まで登山してみてもよいと思います。歩いて40分くらいらしいです。

②明け方は懐中電灯持参
雲海を見るということは日の出のときに展望台または展望台より上の山頂にいるということなので、日の出前に山に登らなければなりません。僕が展望台についたのは朝9時ごろでしたが、夜明け前に訪れる方は周囲に街灯がないため懐中電灯持参した方がいいと思いました。

以上です。
繰り返しですが、日本のマチュピチュを見たい人は竹田城へ行ってはダメ!立雲峡に行って下さいね!
(立雲峡は「りつうんきょう」と呼びます。)