ほったらかしブログ

サラリーマンがシンプルな生活を目指します

好きな音楽に出会うこと

好きな音楽に出会ったときのシーンは一枚の絵のように覚えている。

昨年、Daishi DanceというDJの曲を好きになった。彼は北海道出身で全国を飛び回りクラブやスタジオで曲をプレイしている。元々、ピアノ旋律を多用した曲が多く、ジブリの曲をアレンジしたジブリSet(2008年ごろビレッジバンガードで流れていた)が有名。ジブリSetが出たころ、彼の曲とは知らず気にも留めていなかった。しかし、昨年友達の車で流れていた彼の曲にピピッときてしまい、その作曲者がDaishi Danceであることを知った。

 

好きになるタイミングは心理状態にもよると思う。元気な時に元気な曲を聞きたくなるように、落ち込んでいるときに落ち着く曲を聞くように。僕の場合、どこか遠いところへ出掛けたいセンチメンタルなときに、哀愁漂うその曲はスッと心に入ってきた。その曲は冬の曲。今の時期と真逆。

 

彼の曲を2曲紹介

①A.T.W! - DAISHI DANCE feat.GILLE×SHINJI TAKEDA

彼の曲で一番有名な曲だと思う。

A.T.W! - DAISHI DANCE feat.GILLE×SHINJI TAKEDA - YouTube

 

 

 ②winter night melodies / DAISHI DANCE

僕が好きになった曲。


DAISHI DANCE - winter night melodies - YouTube

 

この曲を聞いて好きになってもらえる人が一人でもいらっしゃれば嬉しいです。