ほったらかしブログ

サラリーマンがシンプルな生活を目指します

映画「あの夏、いちばん静かな海。」

DVDを借りてきました。

監督は北野武。恋愛映画。

 

あの夏、いちばん静かな海。 [DVD]

あの夏、いちばん静かな海。 [DVD]

 

 

 

www.youtube.com

 

映画は一枚一枚の絵の組み合わせ。それを綺麗に、一つ一つのシーンに映し出していたのがこの映画でした。

主人公の会話はほとんどありません。あらすじを書こうと思いましたが、少しでも書くとネタバレにつながると思い、書かないことにしました。それくらい無駄なものをそぎ落とした映画でした。

 

北野武の映画は、ひとつの視点で動きを撮るシーン(車が走っていく、人が歩いていく)が良く出てきます。また、途中の説明や解説が無いのも、この監督の特徴です。この映画はその特徴が顕著でした。なので、好きか嫌いがはっきり別れる映画だと思います。

 

タイトルが好きです。元々静かなのに、あえて「静かな」海って付けちゃうあたりがとても。

恋愛映画でおすすめは?と聞かれたら僕はこの映画をすすめたいです。