ほったらかしブログ

サラリーマンがシンプルな生活を目指します

令和になってからの株価下落率

5月に年号が令和になってから、日経平均は連日下落していましたが最近落ち着いてきたように思えます。テレビで下落下落下落と連日放送していたので、下落率はどれくらいだったのか調べてみました。

 

 

日経平均

2019年4月26日           22,258.73

2019年5月16日           21,062.98

下落率               △5.37%

 

・VT

2019年5月 3日            75.83

2019年5月16日              72.11

下落率               △4.9%

 

この下落率であれば自分の精神状態は大丈夫なんだというのが分かりました。

 

 

ちなみに、以下も調べてみました。(時間軸のレンジは少しバラバラですが)

・2018年12月の下落

VT

2018年12月3日             72.08

2018年12月24日           62.33

下落率               △13.53%

とんだクリスマスプレゼントでした。

 

・2008年リーマンショック

VT

2008年6月26日             49.58

2009年3月9日            24.50

下落率               △50.58%

戦慄ですね。。。

 

探り探りな状態です。

いまだ暴落に直面していないので、暴落の際どのような精神状態になるのかイメージがつきません。しかし、過去から学ぶのであれば、暴落の際にパニックにならないためにも最大損失を見積もり、最悪を想定しておくことが重要のようです。

最大損失を想定したうえで、株価の上下落と自分の精神状態がどう変わっていくのかを観察しながら探り探りやっていきます。